2014年4月4日

ラジオ番組ゲスト出演のお知らせ☆


 ブログご無沙汰しております。。
 前回の投稿が、、約1年前。。。
 
 気をとりなおして!
 
 あさっての夜の話になりますが、裸足ランニング関連でFM福岡のラジオ番組にゲスト出演いたします!
 
 番組は、毎週土曜日の夜に放送されている、「おいしい話、うれしい時」
 出演回は、以下の2回です。
 
  第1回 4月5日(土) 21:00~21:30
  第2回 4月12日(土)21:00~21:30


 お時間の合う方、良かったら聴いてみてください。
 無理を言って音楽も選曲させていただいたので、「音楽は好きだけど、運動はちょっと、、、」っていう方にも、個人的には聴いてみてもらえたらな~と思います。
 逆にたまたまラジオや音楽が好きで何となく聴いていた人が、「お、この音楽好きだな。なになに、裸足ランニングクラブ!?」みたいな流れがあったら個人的には超ウレシイです笑。
 
 自分の中で、ランニングはランニング、音楽は音楽、っていうふうに、全くの別世界の話とはちっとも思ってないですし、むしろ同じ地平線上にあります。
 僕がセレクトした音楽にもしピンと来たら、それは、裸足ランニングを体験したらピンとくる感覚ときっと近いんじゃないかなと。
裸足ランニングというテーマに絡めて、極めてシンプルな、大好きな4曲をセレクトしました。
FM福岡の数万曲のアーカイブに登録がなかったそうなので、FM福岡では初オンエアということになるのかもしれません。

 いやしかし、短時間で、相手にすっと伝わるように簡潔に話すって、すごく難しいですね。。
 気付いたら、頭で話してしまっている。台本を目で追ってアタフタしている。
 糸井重里さんの言葉で、「10言いたいことがあっても1に絞って言う」みたいな言葉があったと思うんですけど、重みがあるなぁと。
 普段のコミュニケーションにおいても、大事なところな気がします。
 一方通行のコミュニケーションを気付かずにやってる人、けっこういますよね。
 そうゆう方は色んな癖があることが多い。
 
 体で話すこと。無意識領域へのアクセス回路を遮断しないこと。
 裸足ランニングともすごくつながっていると思います。
 
 お相手をしてくださったDJエイジさんはさすがプロ。
 姿勢は乱れないし、リラックスしつつ、体全体で発声していた。
 ここ最近、姿勢や歩き方を意識してたはずなのに、緊張してて、気付いたら背骨が曲がった状態で話していました。
 走り方や歩き方、癖とかでもそうなんですが、緊張している時や疲れている時に、過去から引きずっている癖があちこちに出てきます。
 ランニングに関して言えば、その癖を、いかにはっきりと認識し、自身の体と対話しながら、微調整していき、ニュートラルな状態にしていくか、っていう点がすごく大切じゃないかなと感じています。
 裸足だと、自分の癖に気付きやすいという点も、裸足の良い所のひとつだと思います。
 
 
【余談】
 テレビ、毎日どのくらいの時間、見てますか?
 テレビを見ている時、全身、固まってます。
 すごく体に悪そう、って、最近ふと感じました。
 ラジオは体も心ももっとニュートラルな状態でいられますよね。
 
 たまにはテレビを消して、体をほぐすエクササイズなんてしながら、ラジオを聴いてみるのはいかがですか。
  
 
 原田 尊