2013年1月7日

2013年 走り初めイベント☆

 
このイベントの始まりは、2012年も終わりかけようとしていた12月頃のこと。。。
練習会のときに「忘年会どうしようか?」という話になり、「忘年会ってどこでもやっててスケジュールも埋まってることが多いし、新年会っていいんじゃない? 走り初めしてその後に交流会みたいな」
というアイデアから、「それなら大宰府天満宮まで走ってお参りして、二日市温泉入って交流会しよう!」ということになりました。
 
お正月第1週目の日曜日、当クラブの拠点である大濠公園に朝9:00に集合して、出発。
 

今回は用事があり途中まででしたが、Patagonia福岡店のスタッフ、文彦さんも参加してくださいました!
ウェアやギアに関してはお洒落も含めてそれなりにこだわりがあるのですが、Patagoniaはやはり着ていてとても信頼できるメーカーだなと思います。
親子の方はまだ走り始めたばかりなので、大宰府で合流することに。わざわざスタートの声援と差し入れをプレゼントしてくださいました。
Vibram 5fingersが3人、adidasの5本指シューズがおひとり、ニューバランスのミニマスがおひとりと、当クラブらしいセレクト笑。
 


薬院を抜けて大橋から大通りをまっすぐ、およそ1時間ごとにコンビニ休憩をはさみつつ、、、
 
天気に恵まれたのもとてもラッキーでした☆
 
当クラブ初めての屋外長距離イベントの開催にあたって何より心強かったのが、今回のイベントでもこれらの写真を撮ってくれているフリーカメラマン池田大輔君と、プロのロルファー、コアコンディショニングトレーナー、ノルディックウォーキングトレーナーである石田さん( 当ブログの「ロルフィング体験レポート」参照 )が、それぞれ先頭と最後尾を自転車でサポートしてくれたことでした。
守られてる安心感があって、ランナーは走りに集中できたと思います。
(大輔君は元メッセンジャー、石田さんも大の自転車好きなので、こんな凝った自転車!)
 



ケガや故障もなく、親子とも合流して無事に天満宮に到着!
およそ20kmの行程、約3時間でした。
  
天満宮から二日市温泉まで電車に乗るか走るかでしばし揉めましたが笑、せっかくだから、ということで最後まで自力で。
 
大宰府から二日市温泉までは親子もランに参加! いっしょに走りました☆
 
二日市温泉の「御前湯」「博多湯」に分かれて入り、おとなりの「茶の子」でランチ交流会。
(ここからの写真は参加者の久保田さん撮影の写真です)



手作り感が伝わる彩りがきれいなお料理とデザート、お飲み物まで付いて約1000円でした。
当日バタバタの変更にもご対応してくだって、とても助かりました。
 
「走り初め」ということで、ランチを食べながら、おひとりずつ、イベントの感想や「今年の目標」をお話いただきました。
「周囲の人に言いふらすと実現する」、「具体的にイメージして声に出すと実現する」って言いますよね。それは僕も本当だと思います。
 
新年のイベントらしく、それぞれの方の目標が色々聞けたのも楽しかった!
初めての屋外イベントで色々とご不便をおかけしたところ、反省点などもありましたが、やはりロングランはロングランで楽しかったですし、きつさや大変さがある分だけ得るものもありました。
 
ロングランの良いところは、ご飯を食べることやお風呂に入ることのありがたさ、幸福をしみじみと感じられることかなと個人的には思います。
毎日ほんとはこれくらいの幸福がそばにあるのに、ついつい、忘れちゃいがち。
でもこうして走ることで、一度ニュートラルに戻すことができる。
 
裸足ランも同じです。
人間が走ること、移動することに関して、ニュートラルな状態を知ることができます。 

「走り初め」に関しては、毎年、何らかの形でやっていきたいです!
 
原田 尊